エゾリスの会非公式ブログ(仮)

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ(仮)以前のブログ→http://d.hatena.ne.jp/noken/

2020-01-01から1年間の記事一覧

米NYでリス狂暴化! 襲撃相次ぐ

帯広をはじめリスへの餌付けが行われている各都市の、未来の姿かも知れません。 現場でも餌をやらないように呼びかけていると書かれています。また、記事中「リスなどの小型げっ歯類の狂犬病感染が確認されることはあまりない」とあるが、小型げっ歯類も狂犬…

「エゾリスの会 公式ホームページ」が公開されました。

ようやく、「公式」のWebサイトが出来ました。エゾリスの会の基本情報がみっちり詰まったページです。 最近はスマホでネットが主流となっているので、デザインもスマホに最適化しています。こちらのページは、あくまでも「非公式」のまま、ブログ管理人が思…

(再掲・加筆)おすすめしません野生動物への餌付け・そして次に来るもの………

このエントリは基本的には2010年1月25日の再掲です。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20100125しかし、上記の時期を書いた時点ではまだ、餌台に餌を置く程度で、エサが足りないと思い込んでいる人(実際にはエサを含め環境なりに個体数が調節されるのでやる必…

雑誌faura(ファウラ)がクマタカの私物化画像を掲載(書き換え加筆)

北海道の自然を表現し、考える月刊誌「faura(ファウラ)」が、クマタカに異常接近し続け、私物化を表現した画像をインスタグラムに掲載しました。その流れで撮影された画像が特集で使われるとのこと。「ツメに触ることが出来ました」と書いてありました。こ…