エゾリスの会非公式ブログ(仮)

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ(仮)以前のブログ→http://d.hatena.ne.jp/noken/

米NYでリス狂暴化! 襲撃相次ぐ

帯広をはじめリスへの餌付けが行われている各都市の、未来の姿かも知れません。
現場でも餌をやらないように呼びかけていると書かれています。

また、記事中「リスなどの小型げっ歯類の狂犬病感染が確認されることはあまりない」とあるが、小型げっ歯類も狂犬病の運搬者となり得ますし、ほかの様々な感染症の運び屋となり得ることはこれまでも記事にしてきました。

また、ついに駆除が視野に入ってきました。以前ブログで書いたことに現実が近づいてきてしまいました。

AFP BB Newsより
【12月31日 AFP】

www.afpbb.com

本気のリスに丸腰のヒトが勝てるわけがない。
ハイイロリスより小さいキタリスだったとしても。

かわいいとかそういうのは全く関係ない。
人間の癒やしだの「カワイイ」だの「生きがい」なんてことを、野生動物が忖度してくれるはずがない。

リスが「人が餌をくれる」という理解は人間の都合のいい「おめでたい思い込み」です。
ヒトから喰いもんが出てくる。それを見た野生動物はどのように理解しうるか。当然かなりの割合で「人間の一部が食える」と理解していると考えるべきでしょう。

襲われて当然です。
餌をやる人が襲われるのは自業自得ですが、場所が公園である以上、餌をやってない人が襲われても普通です。現状でも、立ち止まっただけでリスが突進してくるのですから。

餌をやっているあなた方。
アナタは責任がとれますか?他の人の怪我に。リスの死に。
できないでしょう?事故が起こっていることすら知らないし、いわれでも自分のせいではないと言うでしょう。餌付けのせいでリスが死んでも何ら憐憫の情を示さなかった人ばかりですから。
「リスにも鈍くさいヤツいるベさ」「そんなこと言ったってあの研究でつけてるヤツ〇×▼(逆ギレ)」
ホントにリス好きなのか?悲しくないの?残念じゃないの?自責の念は?
悲しそうにしてない自分を見られたらどう思われるかとか考えないのかな?

「動物をオモチャにする人」が公園で好き勝手に振る舞うことは、公園の公共性を損ないます。つまり、アナタの庭ではないよ、ということだし、アナタはオトナなんじゃないですか?ということです。咥えタバコをすて、ゴミを捨て、注意したらスゴみ、リードをつけずに犬の散歩をし、公園の一部を独占する。そのような者と同質だと思います。
私はそのような人物に公園に来て欲しくはありません。
そのように考えながらも声を上げない方にも申し上げておきたいのは、一言でもいいので新聞、行政など、公になるところで短くてもいいから自分の気持ちを明かすべきと思います。それば最も社会から待たれている行動です。やりそうな人にだけ任せるのは公共の死です。