エゾリスの会非公式ブログ(仮)

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ(仮)以前のブログ→http://d.hatena.ne.jp/noken/

2019-11-18から1日間の記事一覧

ツル切り、巣箱掃除、実生の越冬

先日移植したところには見事な霜柱 メイン作業は植生管理、ツルウメモドキのツル切りです。 この場所は航空法伐採後の再生地のため、樹高が低い割にツルウメモドキが多く、鬱蒼としてしまうことと、間伐木が予測できない動きをして危険なので可能ならば根か…

エゾリスセンサスのご案内(再実行)

10月の秋センサスが天候不良のため不調でしたので、通常は行わないのですが、調査の際実行を行います。11月30日(土)集合7:00 はぐくーむのゲート前(芝生西側) 説明、班編成終了次第順次出発 7:30まで 各班ごとに終了 9:00~10:00となります。決められたコ…

再掲 鳥インフルエンザまとめメモ2016.1216のエントリ

エゾリスだけではなく、水鳥や小鳥、カラスにすら食べ物をやる方がいます。そうすると、直接関係のない方に鳥類が接触します。この現実に対して餌付け人は責任を取る気もないし、取る事は極度に困難でしょう。 鳥と人の間の病気はインフルエンザだけではあり…